筋トレについて

私は毎日(軽い)筋トレをしています。自己流ですが…。

一応TVで見た知識や本も買ったり(途中までしか見てない><)自身の経験から、今のメニューになりました。内容は…

①上体起こし(ホールド)60秒
②足上げ(ホールド)120秒
③腕立て ゆっくり10回
④プランク 120秒

①②は腹筋ですが、普通の腹筋は足を押さえないと出来ないし、支点となるおしりが痛いので、ホールドになりました。これは本で得た知識です。①のポイントはみぞおちとおへそをくっつけるつもりで近づけるという点ですね。②足は軽いので倍の時間。

③の腕立てはTVで見たのですが回数をやるより、じっくりゆっくり10回でいいそうです。しかも毎日やらなくていいとか…。分かんなくなるんで毎日やってますけど。
手は肩幅より手ひとつ分外側に広げて。
自分は元々普通のスピードで30回やってたのですが、ひじがコキコキいうので、やってていいのかな?という不安がありました。10回でもひじは鳴りますけど、少ない分いいかなと。

③は言わずと知れたプランクですね。時間的にはもっと出来ると思いますけど飽きるんですよね。じっとしているの…。
しかしホントに体幹に効果があるというか、片足で立っててもふらつかなくなった実感があります!

あとスクワットが定番だと思うのですが、時間の都合もありやってません。その代わり、ランニングや自転車を都合のつくときにやってます。
やっぱ室内だけじゃね…。雪降る前に、もうちょっと外で身体を動かしたい!

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です